移転しました 移転しました Windows 8には「スタートボタン」がない? - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Windows 8には「スタートボタン」がない?  


15年ぶりにスタートメニューなしWindows登場?
Microsoftは、Windows 8の”Consumer Preview”版において、
スタートボタンおよびメニューを削除している。
これは実に大胆な改革で、15年前のWindows 95から
導入され、今年後半にWindows 8がリリースされた時
それらはもう消えているとされる。



Windows 7と似たような「オーブ型」が当初予定されていたが、
最終的なリリースではこのオーブも削除されてしまうという。
(レジストリをいじることで、非公式だがスタートメニューの
復活は可能であるそうだ via Wiki)

Windows 8ではこれ以外にも大胆な変更が行われており、
デスクトップUIのテーマとして「クラシック」が削除され、
「Windows AERO」と「Windows Basic」、「ハイコントラスト」の
3種類のみが用意される。またブルースクリーンが
穏やかになり、わかりやすくなった。



なんだかんだいって時代とともにシンプル&スタイリッシュに
進化しているWindowsのUIだ。私は昔から比べれば
だいぶおシャレになっていると思うが、みなさんはどうお感じだろうか。



ところでスマートフォン/タブレットとUIが共通するのは
良いとして、ライセンス形態はどうなるのだろう?
たとえば1本のOSに対して、複数台がインストール
できるような形式をとるのか。今の時代スマホ、タブのために
OSを1本買わなければいけないなんて、そんな
スマートじゃないマネは、天下のMSさんがしてこないと
思いたいのだが。APPGIGA!!(アプギガ)




関連記事

category: OS

thread: Windows 全般 - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1993-bb5618d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

