移転しました 移転しました ネット住民は国会中継が大好き!? - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネット住民は国会中継が大好き!?  


そうなん?
消費税引き上げなどの重要法案が議論される
第180回通常国会が24日から始まった。
「大事なことが話し合われている」ということは
理解できても、平日の昼間の放送ということもあり、
じっくり見ることが難しい国会中継。ところが、
ネットの中では、なかなかの人気コンテンツだ。



24日に開会した国会の様子はNHKでも放映された。
2ちゃんねるの「NHK実況」板には国会ウォッチャーたちが
集い、注目された野田首相の施政方針演説の最中には、

「『日本再生元年』となるべき本年」(野田首相の演説)
→「日本再生元年はいつまで続くんだw」(ネットの書き込み。以下同様)

「国難とも呼ぶべき危機に立ち向かいながら」
→「国難はおまえらの存在だ」

「重要な課題を先送りしない『決断する政治』です」
→「ここは笑うところですか?」

と、一言一句に手厳しいツッコミが殺到。その後も
1分あたり50前後のコメントが順調に書き込まれ、
中継終了までの1時間半に約3500の書き込みが寄せられた。

同じ2ちゃんねるには「国会・地方議会・選挙実況」という
板もあり、そちらも「【第180回常会】国会中継総合スレ」
という継続スレッドが立てられている。こちらの板は、
基本的に閑散としているものの、国会の会期中は一転、
盛り上がりをみせる。「国会中継が終わっても、
まだまだ論じ足りない」という人も多く、活発な議論が
展開されている。



一方、ツイッター上の反応はどうか? ツイッターで
「国会中継」という単語をリアルタイム検索してみると、

「国会中継見てるが、こんなに騒がしいものなんだね」
「スーツパラダイス おじさんパラダイス」
「今日は着物姿の議員さんがいらっしゃいます」

と、こちらはややのんびりムード。どちらかといえば、
「たまたま観た中継の感想をツイートした」という人が
多いようだ。

なお、25日に予定されていた国会中継は、全豪男子テニス・
錦織圭選手の試合に急遽差し換えられた。しかし、
「衆議院TV」というサイトがあり、基本的にあらゆる
審議を生中継しているので、そちらでも国会は
チェックできる。web R25
衆議院TV



政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ (増補改訂版)
関連記事

category: 日本

thread: 政治 - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1857-0699c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

