移転しました 移転しました 世界一民主的なツイッターが登場、市民が週替わりで投稿 - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界一民主的なツイッターが登場、市民が週替わりで投稿  


全国民にまわるまで何年かかるんだろう

 スウェーデンの観光当局が、保有する
ツイッターアカウント(sweden)を市民に
週替わりで提供し、自由に投稿して
もらうというユニークな取り組みを
昨年12月から始めた。



「世界で最も民主的なツイッターアカウント」
と称されるこの取り組みには、これまで
女性司祭や広告会社幹部、牧羊業者などが
登場し、非常に高い人気を得ている。現在の
フォロワーは約2万人だが、過去5週間で
2倍以上に増えたという。

スウェーデン公式観光サイト「VisitSweden」の
ソーシャルメディア責任者トミー・ソレン氏は、
この企画の目的は観光推進というよりも、
金髪女性やミートボールなどをイメージされがちな
同国の長期的なブランド作りにあると説明。
「インターネットと透明性の時代に信頼を
得たければ、管理を解いて市民に権限を
持たせなければいけない」と話した。

同アカウントのフォロワーは世界各地に広がり、
投稿される話題も移民、音楽、食べ物、お酒、
宗教、狩猟など多岐にわたっている。



今週担当しているのは、ハンナという名前の
32歳の女性トラックドライバー。同性愛者でも
あるという彼女は、「いつもやっているように、
自分の人生について書く。主に、心配したり、
おもしろいと思うものに出会ったとき、私の考えを
表現したい」と記している。Reuters

関連記事

category: 海外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1713-0f723036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

