移転しました 移転しました 秋元康 「性的搾取ではなく、アートですから」 - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋元康 「性的搾取ではなく、アートですから」  


国内でも批判は少なくはない
女性記者のアンナ・コレンさんは、秋元康さんとの
インタビューでまず、インドネシアにできた
AKB48の派生グループ「JKT48」について、
「なぜイスラム圏なのですか?」と突っ込んだ。
肌の露出はご法度ともされるだけに、疑問を
持ったらしい。



これに対し、秋元さんは、イスラム圏での
理由は明確に答えず、家の近くでもアイドルに
応募できる身近なAKB48でなければいけないから
とだけ説明した。

さらにコレンさんは、歌詞のいくつかは
性的表現が過ぎると批判があるとし、
メンバーにまだ13、14歳の女の子もいると
指摘した。秋元さんは、「批判はないですね」と
反論し、ストレートな性的表現はなく、歌詞で
ロマンティックな風に変換していると話した。
不埒な遊びをしたいなどの表現がある曲
「制服が邪魔をする」については、リアルな
言葉をつづった日記を読んでいるわけではなく、
メンバーたちがお芝居のようにただ演じている
だけだと理解を求めた。



しかし、コレンさんの追及は止まず、
秋元さんにこう疑問を投げたのだ。「日本社会には
現在、若い女の子たちの性的な搾取が多いとの
声もあります。あなたが手がけたミュージック
ビデオにも、制服やビキニ、セクシーな下着に
身を包んだ女の子たちが、お互いの顔をなめたり、
キスしたり、お風呂に入ったりといった表現が
あります。ご自身も、この問題に関与していると
思いますか?」この追及には、秋元さんは
即座に、「思わないですね」と関与を否定し、
「それはアートですから」と強調した。




秋元康さんによると、アンナ・コレンさんが
指摘したのは、2010年8月18日発売の曲
「ヘビーローテーション」のことだという。
この曲のミュージックビデオでは確かに、
メンバー同士がキスしたり、風呂に
入ったりするシーンが出てくる。



こうしたシーンについて、秋元さんは、
「芸術かアートかわいせつか、ということと同じ」
だとして、「それをどう感じるかは個々の判断だと
思いますね」と一蹴した。

ネット上では放送後、番組でのやり取りに
ついて、様々な反応が出た。2ちゃんねるのまとめ
ブログでも紹介され、それらの書き込みでは、
コレンさんの指摘には賛否が分かれている。

賛成としては、「AKBはエロ路線の規制が
強まると壊滅するな」「イスラム圏で同じノリで
やったらマジで国際問題になるよ」「日本の
メディアでもこれくらい聞くところはないの?w」
といった反応だ。一方で、首をひねる向きもあり、
「アメリカでもセクシー表現は多い訳だがなあ」
「幼く見えるアジア人の女性グループは
児童ポルノ扱い」「そんなに悪いことか?
という疑問もある」といった声が相次いだ。

もっとも、CNNの番組は、AKBに否定的な
質問だけをぶつけていたわけではない。
「ジャパニーズ・ポップスの成功を象徴する音色」
として、ニューヨークやモスクワ、パリでも
認知度が高まっているとして、「AKB48!」と
声を上げる白人女性ファンらの姿を紹介した。



コレンさんは、ステージ本番前のメンバーらを
取材しており、「みんな自分のやってることが
大好きなのね」と声をかけていた。シンガポールに
AKBカフェができたことを「アジアでは、
完全に受け入れられていますね」と持ち上げ、
秋元さんがそれを「どうですかね」とさえぎるほどだった。

なお、CS放送を運営する日本ケーブルテレビに
よると、「トーク・アジア」は、アジアを中心に
ヨーロッパ、アフリカなどでも放送される
CNNインターナショナルの番組であり、
アメリカ国内では放送されていない。

J-CASTニュース



制服が邪魔をする

関連記事

category: NEWS

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1706-2dafe376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

