移転しました 移転しました 41秒で起動可能!ASUS製超小型パソコン「EB1007-B0287」&リングマウス管理人レビュー - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

41秒で起動可能!ASUS製超小型パソコン「EB1007-B0287」&リングマウス管理人レビュー  


超小型PCを購入したのでレビュー
少しいじれば41秒で高速起動も可能です。

長いので目次
値段を見て即注文しました。
票品到着!開封!
起動!
SSDへ換装!
メモリ増設!
起動時間がどれぐらいか、動画でチェック!
まとめ



値段を見て即注文しました。

10年前ぐらいのデルのモニターが
(まだまだ現役)余っていることもあり、
安い小さなPCが欲しいな~と
思っていたので購入。

それがこちら


ASUS EeeBOX1007 デスクトップPC ブラック EB1007-B0287

なんとこのPC、2万円でお釣りがくるんです。



即注文しました(衝動買い)


ただ、購入前に不安な要素がありました。
それはスペックです。

不安な点

CPU:Intel Atom 1.66GHz シングルコア
メモリ:1GB(最高4GB)
HDD:250GB

特に心配なのはメモリ1GBという点。
Windows7でメモリ1GBはきつい!
ということで増設用にメモリも同時購入。

メモリは種類がたくさんあってわかりにくいですが、
今回使用したのはこちら。

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC2-6400(DDR2-800) 2GB 永久保証 JM800QSU-2G

このほか、リングマウスも同時注文。



商品到着!開封!

2日後、商品が到着しました

おなじみAmazonダンボール



中を開けると本来の化粧箱(当たり前です)



白色モデルもあるのをこのとき初めて知りました

開けるといきなりキーボードが



このキーボード、付属品と甘く見てはいけません。
しっかりとしたキーピッチで結構使えます。



メインPCで使うことにしました。



全部でこれだけのものがはいっています。



キーボード、電源ケーブル、取り付け用ブランケット
台、本体、マウス、印刷物一式

あと、よくわからない部品。これなんなんでしょうか。









ちなみに、キーボードとマウスは両方USB接続です。
(そもそもPS/2端子は本体にない)




起動!

早速起動してみました。



まずはWindowsの更新やセキュリティソフトなど
必要なものをインストール




とりあえず初期段階でのスコア
最高点は7.9




SSDへ換装!

というわけで、SSDに換装してみます。
もともとPS3で使用していたSSDと交換しました。
SSDならこちらがオススメ

ちなみにサイズは2.5インチなのでマウンターは必要ありません。

HDDの交換は本体下部のネジを2つはずすだけでできます。
すごく簡単です。



あとはレバーになってる金属の棒をひっぱるだけ



SSD換装後のスコアはこちら



「プライマリハードディスク」のとこが
5.5から7.7に!



これはすごい!大幅アップで起動時間もかなり短縮されました。



メモリ増設!

Amazonで注文したのですが、出品者が違うため、
別々に到着したメモリとリングマウス



開封




リングマウスは思ったより小さいです。


本体、レシーバー、充電用USBケーブル


メモリを増設します。

まず、HDDのときにはずしたネジのすぐ近くにある
ネジ2本をはずします。



ここから大変です。
薄いマイナスドライバー等で隙間に入れてサイドパネルに
はまっている4つの爪を丁寧に外したら側面パネルを外せます。
丁寧にやらないと爪が折れるかもしれません。

詳しくはこちらのサイトが参考になります。

無事はずし終える



画像ではすでに外れていますがカバーのネジを外します。



メモリが姿をあらわします。



両方外してみる



買っておいたメモリを差し込んで増設完了!

増設後のスコアはこちら



「1秒あたりのメモリ操作」が0.2あがりました。
さっきよりインパクトに欠けます。

が、起動やアプリなど、確実にはやくなりました。



起動時間がどれぐらいか、動画でチェック!

メモリ増設・SSD換装後の起動時間を測ってみました。



41秒93で起動しました
手で押して計測なので若干の誤差はあるでしょう。

小さくて場所をとらないので
ベッドの横に置き、寝る前などに使っています。

小さいですが、SSD換装・メモリ増設により
かなり高速化しました。ほとんどストレスは
ありません。


リングマウスも思ったより快適です。





充電中はUSBケーブルのほうにランプがつきます



これならマウスにスペースをとらなくてすみます。



まとめ

ASUS製超小型パソコン「EB1007-B0287」、
小型ながら少しいじるだけで約41秒で起動可能。
ちょっと使いたいと思ったとき、でもメイン機は必要ない。
そんなときにも活躍するのではないでしょうか。

買ってよかったと本当に思えるPCでした。

サブ機にいかがでしょうか。


それにしても、これは一体なんだったのか・・・







ASUS EeeBOX1007 デスクトップPC ブラック EB1007-B0287



サンワダイレクト リングマウス 指輪の形のワイヤレスマウス 400-MA031
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC2-6400(DDR2-800) 2GB 永久保証 JM800QSU-2G
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2


最近、メモリの値段の変動が激しいので
同じ仕様のメモリを複数載せておきます



BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E
I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC

または、2GBを2枚買って上限の4GBにするのも
いいかもしれません



BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/E

関連記事

category: レビュー・オススメ

thread: PC買い替え - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1688-7e107c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

