移転しました 移転しました 元オウム幹部・平田容疑者を逮捕 - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元オウム幹部・平田容疑者を逮捕  

オウム真理教元幹部で特別手配中だった平田信容疑者(46)が
12月31日夜、警視庁丸の内署に出頭。同庁捜査1課は1日未明、
東京都品川区で1995年2月に目黒公証役場事務長仮谷清志さん
=当時(68)=が拉致されて死亡した事件の逮捕監禁致死容疑で逮捕した。



 警視庁によると、平田容疑者は出頭の理由について「時も
随分たったので一区切りつけたいと思った」という趣旨の話をし、
仮谷さん事件への関与については「車を運転しただけ」と容疑の
一部を否認している。

 警視庁は16年半に及ぶ逃亡の全容解明を進めるとともに、
95年3月の国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件=2010年3月に
公訴時効成立=やオウム真理教による一連の事件について何らかの事情を
知っている可能性があるとみて調べる。

 捜査関係者によると、平田容疑者は31日午後11時50分ごろ、
1人で丸の内署に出頭し、警視庁は指紋で本人と確認した。

 出頭時はダウンジャケットにジーンズ姿で、着替えなどが入った
リュックサックを持っていた。所持金は数万円だった。



 平田容疑者は教団に好意的な宗教学者が以前に住んでいた
東京都杉並区のマンションに爆発物を仕掛け、爆発させたとして、
95年5月に爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されて以来、
逃亡は16年半に及んだ。

 95年から96年にかけて、別の容疑で指名手配されていた
元信者の女性(49)と仙台市内のアパートに潜伏していたことが
確認され、警察庁や警視庁のOB団体が有力な情報に懸賞金を
設けて行方を追っていた。

 平田容疑者は北海道出身で87年ごろに入信。射撃競技の経験が
あることなどから、国松長官銃撃事件への関与が取りざたされた。



 残るオウムの特別手配容疑者は、元信者の菊地直子(40)、
高橋克也(53)=いずれも地下鉄サリン事件の殺人、
殺人未遂容疑など=の2人となった。

 平田容疑者の逮捕容疑は、松本智津夫死刑囚(56)
=教祖名麻原彰晃=らと共謀し、95年2月28日、仮谷さんを
品川区内で車に押し込み、山梨県上九一色村(当時)の教団施設に
拉致。薬物を注射し、翌3月1日に死亡させた疑い。

 教団による一連の事件をめぐっては、平田容疑者ら特別手配の
3人を除き、松本死刑囚や共犯者の全ての刑事裁判が昨年12月
までに終結している。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120101-OHT1T00058.htm
関連記事
スポンサーサイト

category: 日本

tb: 0   cm: 1

コメント

【本人確定】オウム真理教・平田信容疑者が警視庁に出頭 / ネットの声「これで尊師の死刑延長決定か」―【私の論評】社会変革を実現するためには、 私達自身が、責任ある、真の自由を希求し、それを定着し、さらに醸成していかなければならない!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。オウム真理教による目黒公証人役場事務長拉致監禁致死事件に関係していたとして、全国に特別手配されていた平田信容疑者が警視庁に出頭し、指紋チェックにて本人と確定されました。これは、新年早々大ニュースだったので、私のブログでもとりあげました。オウム真理教のように、既存のシステムを否定するだけの組織やそれに属する人間は、社会を変える原動力とはなりえず、最悪の場合は全体主義を増長する役割しか果たしえないです。オウム真理教に関しては、既存のシステムの破壊、そのシステムを動かす人々の破壊、すなわち、殺人にまで手を染めたということです。そうして、オウム真理教むろんのこと、国家と比較すれば、小さな組織ではありますが、全体主義の推進機関であったことを忘れるわけにはいかないと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

URL | yutakarlson #.BcbyNME
2012/01/02 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1510-b18f945c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

