移転しました 移転しました 【3DS】セレクトボタンには恐るべき秘密があった! - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【3DS】セレクトボタンには恐るべき秘密があった!  


セレクトボタンって必要なのか
 そもそもセレクトボタンの発祥はファミコンの
Iコントローラーから。なぜ“セレクト”ボタンかと言えば、
タイトル画面などでゲームモードを“選ぶ”際に使ったから。
十字キーでなくわざわざ専用のボタンを設けたのは、
ゲーム&ウォッチ時代にあった「モード選択ボタン」の
名残でしょう。しかし、その後ゲームが進化するにつれて
「モード選択」のあるゲーム自体が珍しくなってしまい、
本来の「セレクト」以外の用途に使われることの方が
多くなってしまった――というのがセレクトボタンの簡単な
歴史です。ボタンとしての機能は生きているものの、
「セレクト」という名前はすでにかつての名残でしか
なくなってしまっているわけですね。



 それでは結局、(名前はさておき)セレクトボタンは今の
ゲームに必要なのか?これについてはスレッド内でも意見が分かれました。

ボタンはあって困ることはない
 >ボタンは極力減らすべきって右スライドパット否定派が言ってた

無かったら無かったで困るかもしれない
洋ゲーとかアクションだとショートカットみたいな
使われ方しかしてないな
携帯機が小型化でスペースやりくりしてんのに、
セレクトボタンなんて化石ボタン付ける意味がわからん
 >GBAのセレクトはGB互換のためなので…



PSPだとセレクトボタン使うゲーム結構ある気がする
普通の操作系と離れたところのボタンは、それなりに
意味があるからなあ――ということで、スレッド内では
「あの位置のボタンは必要だよ派」と、「やっぱりいらないよ派」
が半々といったところ。また「セレクトボタンがないハードは
負ける、というジンクスがあってだな」というコメントも
ありましたが、言われてみれば確かに、メガドライブ、サターン、
ニンテンドウ64など、いずれも「二番手ハード」に留まっている印象が……。

 もう1つ面白かったのは、「3DSはセレクトボタンは
互換でしか使わないよ」というコメント。あまり知られて
いませんが、実は3DSのセレクトボタンは、DS以前のゲームや、
バーチャルコンソールのタイトルを遊ぶために付いている
だけで、3DS専用タイトルでは基本的にスタートボタンと
同じ働きをする仕様になっています。つまり、3DSでは
実質セレクトボタンが廃止されている!今後さらなる次世代機が
登場し、DS以前のハードとの互換が必要なくなれば、
セレクトボタンがコントローラーから完全に消える可能性も
なくはないのかもしれません。



 なくても別に困らない気はするけれど、なくなるとやっぱり
ちょっと寂しいセレクトボタン。私はセレクトボタンのような
人間になりたい、じゃなくて、みなさんはセレクトボタン、
必要だと思いますか?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/30/news011.html




関連記事

category: 3DS / DS

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1483-4564b8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

