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アサヒ飲料、2012年に無料の無線LAN搭載自販機設置へ  


これはユーザーにとってはかなり便利です。
 アサヒ飲料は、無線LAN機能を搭載した自動販売機の設置を
2012年から開始
する。飲料メーカーとしては初めての試み。
無料で利用できる



 同社では、アサヒカルピスビバレッジの自動販売機に無料の
無線LANサービス「FREEMOBILE」を採用。FREEMOBILEは、タケショウが
運営するサービスで、自動販売機用の専用ルータを搭載することで、
この自動販売機を設置した半径50メートル程度が無料の無線LANスポットとなる。

 登録不要な「FREEMOBILE」とメール認証による登録が必要な
「FREEMOBILE_SECURE」を用意。FREEMOBILE_SECUREではWPA2-PSKによる
暗号化にも対応した。最大30分間の連続接続が可能で、切断後の再接続も
可能となっている。自動販売機1台につき、無線LAN対応機器を
数十台程度まで同時接続できるという。

 屋内外問わず、公共施設、商店街、交通拠点など、多くの利用客が
見込める場所に設置予定。仙台、首都圏、中部、近畿、福岡の5エリアを
中心に、順次全国に拡大していくという。初年度の設置台数は1000台が
目標で、5年以内に1万台以上の設置を目指す。



 なお、この無線LAN搭載自販機は、清涼飲料の販売に加え、商品情報や
設置地域の商店街情報、地域情報、観光情報などのコンテンツを
自ら発信できる。自販機のオーナーに対しての導入コストや
ランニングコストは無料。初期設定から保守運用まで対応する。
ルータ内に商品情報、地域情報などのコンテンツを保存し、接続時に
画面に表示させる「リダイレクト機能」を備え、設置先店舗の広告や地域の
公共施設からの情報などを表示できるようになっている。

 アサヒ飲料では現在、全国で約25万台の自動販売機を展開。今回、
情報発信基地となる無線LAN搭載自販機を新たに展開することで、
設置先や利用者にとって価値のあるサービスを提供し、自動販売機事業の
強化と拡大につなげる意向だ。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1112/27/news080.html
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