移転しました 移転しました 小田嶋隆「マナーは"最近の若者"より"昔のオヤジ"が問題 - 秒刊 IT & Games

秒刊 IT & Games

シンプルに、IT関連・ゲームなどを中心にニュースを紹介していきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小田嶋隆「マナーは"最近の若者"より"昔のオヤジ"が問題  


若者より、昔のオヤジ、オバンが問題だ!
との主張。
たしかに、電車内の音漏れよりも
新聞を広げて読む、あるいは
満員電車にも関わらず、文庫本を読もうとする。
これらも結構迷惑ですよね。
bit070110odajima1.jpg

携帯電話にスマホが加わり、若者の電車内マナーに批判の声が
上がっている。だが、コラムニストの小田嶋隆氏は、むしろ若者より
オヤジやオバちゃんのマナーこそ批判されるべきだと言う。
以下、小田嶋氏の主張である。

* * *

思い起こせば、ウォークマンが登場した時、電車内でのイヤホンの
音漏れが槍玉に挙がったのは、公共の場でプライベートに没入する若者を
当時の大人が気持ち悪がったせいだった。しかし、よく考えれば、
シャカシャカ音より、元気なオバちゃんのお喋りのほうがよっぽどうるさい。

今、車内マナーを乱す犯人として責められるのは、なぜ携帯電話や
スマホばかりなのか。混んでいる車内で新聞をガサガサ広げながら読んだり、
書き物をしているほうがよほど迷惑だと思うのは私だけだろうか。

結局、人は昔から馴染んでいる迷惑には寛大だが、今まで見たことの
ないもの、新しく直面する迷惑には厳しくなるものなのだ。

o0250037610245236690.jpg

むしろ日本社会は、この数十年で公共マナーが格段に向上している。
昔は道端で立ち小便をする酔っ払いがよくいたが、今ではもう見かけない。
特にマナーに関しては、「最近の若者は……」より「昔のオヤジは……」という
愚痴のほうがふさわしいとすら思う。

http://www.news-postseven.com/archives/20111224_75384.html
関連記事

category: 日本

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tempspersonne.blog.fc2.com/tb.php/1398-b3607c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

